SSブログ

Kのメモ Apr 16,2011 [店雑記・Kのメモ]


額田王-線上のゲシュタルト4

額田王の出地、養育されたと思われる額田の郷をT線上に記しましたが、

父とされる鏡王を見ることで、額田王の姿がもう少し濃くなるのではないかとイメージします。

鏡王については系譜未詳とされています(注1)が、

『紀』天武天皇二年の条に「天皇、初め鏡王の女額田姫王をめして十市皇女を生しませり」とあり、
額田姫王とは額田王であり、鏡王の女(むすめ)であること、
十市皇女を生んだことが記されています(注1)

また、『紀』天武天皇十二年の条に「天皇、鏡姫王の家に幸まして、病を訊ひたまふ」とあり、
注釈に「鏡姫王が藤原鎌足の嫡室、鏡王女、鏡女王とも書く」と記され、
鏡王の女(むすめ)額田王の姉(あね)という説もある」ことが記されています(注1)。

これらから「額田王は鏡王の女(むすめ)」であり、「(あね)鏡女王がいた」と仮定し、
鏡王の所在地をイメージしてみます。

天智天皇、鏡王女に賜ふ御歌一首
妹が家も継ぎて見ましを大和(山跡)なる大島の嶺に家もあらましを(2-91)
(大意)
あなたの家をいつも見ることができたらなぁ。大和の大島の嶺に家があったらなぁ。
あなたの家をいつも見ることが出来るだろうに。大和の嶺に自分の家があったらなぁ。

鏡王女、和へ奉る御歌一首
秋山の樹の下隠り逝く水のわれこそ益さめ御思よりは(2-92)
(大意)
秋の山の木の下を隠れて流れていく水の水かさが増すように、
あなたが思い下さるよりは、私の方こそ一層多く思いをお寄せしておりました。

天智天皇と鏡王女の相聞歌の背景を、
谷馨さんは中大兄皇子が飛鳥京のおり、鏡王女のところに通ったが、王女の家が遠く
近くであってほしいことを願った歌と推察する中、

「山跡(やまと)なる大島の嶺」より山跡」に着目され、古代大和朝廷の中心となる広域を示し西隣に「鏡作郷」が位置し
現、八尾に鏡作坐天照御魂神社がある、と記してます。
そして、鏡王鏡作郷を領有していて、鏡王女もこの地で育ったのでは、と推測されています(注2)。

線上に鏡作坐天照御魂神社を探すと、

phot 113.jpg
(図17)

phot 088.jpg
(写3)

T線上に鏡作坐天照御魂神社が位置します。

谷馨さんは「大島の嶺」は
「皇子がいた飛鳥の宮とこの地の間に「大島の嶺」があったのでは」と記していますが、

他方、皇子が難波宮(赤点)にいた時の歌として、
大島の嶺」は生駒信貴山系、高安山という推察もあります。

これらのイメージをコラージュさせると、

phot 114.jpg
(図18)


皇子(赤点、難波宮、2-91)が鏡王女(2-92)に想いを寄せ贈った情景が
線上(赤点線)に見えてくるのです。

そして、この線上にもうひとつ鏡王女の歌が見えてきます。

鏡王女の歌一首
甘南備の伊波瀬の杜の喚子鳥いたくな鳴きそわが恋ひまさる(8-1419)
(大意)
神なびの伊波瀬の森の喚子鳥よ。激しく鳴かないでおくれ。私の恋心が一層つのるから。

この歌から鏡王女が伊波瀬の森近くに住んでいたとされ、
伊波瀬(いはせ)の森が龍田川(大和川)三室の流域と推察されています。

phot 112.jpg
(図19)

先に記した額田の郷(線上のゲシュタルト2)も合わせ、
これらからT線に沿う鏡作坐天照御魂神社近辺に
額田王の父、鏡王が住んでいたのではないか、とイメージがふくらむのです。


夏恵子が「やっぱり、線だったね」といってくれますが、
「さて、これからだよ」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(注1)『日本書紀 下』 岩波書店 1965 
(2-91・2-92・8-1419・大意) 『万葉集』 日本古典文学大系 岩波書店 1957より
(図17)(図18)(図19) 『電子国土ポータル』より加筆
(注2)(写3)『額田王』 谷馨 紀伊國屋書店 1967より
鏡作坐天照御魂神社」=『鏡作神社」 『奈良県の地名』 日本歴史地名大系 平凡社 1981
『飛鳥迷宮』 高田和広 2009 「二本の線」より抜粋加筆 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ Apr 15,2011Kのメモ Apr 17,2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。