SSブログ

Kのメモ Apr 24,2011 [店雑記・Kのメモ]

phot 009.jpg
額田王-線上のゲシュタルト5

額田王の歌が三本の線上(N・K・T)に位置することを記しました。

でも、線上に見えてこない歌(図1、番地-グレー)があります。

夏恵子に「ほかの歌はどうなってるの?」と聞かれ、

おぼろげながらも線上に見える影を記します。


額田王、万葉集最初の作歌
秋の野のみ草刈り葺き宿れりし宇治の京の假盧し思ほゆ(1-7)
(大意)
秋の野の草を刈って屋根にふいて宿っていた、
あの宇治のみやこの仮盧(仮の住まい)がなつかしく思い出される。

川原板蓋宮のころ、皇極天皇の代の作歌であろう、と記されています(注1)



天智天皇が藤原鎌足に詔して春山秋山いずれ優れるか競わした宴での作歌
冬ごもり 春さり来れば 鳴かざりし 鳥も来鳴きぬ 咲かざりし 花も咲けれど
山を茂み 入りても取らず 草深み 取りても見ず
秋山の 木の葉を見ては 黄葉をば 取りてそしのふ 
青きをば 置きてそ歎く そこし恨めし 秋山われは(1-16)
(大意)
春になると、冬の間鳴かなかった鳥も来て鳴いているし、咲かなかった花も咲いているが、
山の木々が繁っているので入って取ることも出来ず、草が深く茂っているので手にとって見ることも出来ない。
秋山の木の葉を見る時は、もみじしたものを取って美しいと思い、
青いものは、そのまま置いて嘆息する。そこが恨めしいが、私は秋山が優れていると思う。

次に、「近江国に下りし時作る歌(1-17)」があることから後岡本宮の頃と考察されているようです(注2)



近江天皇を思いてつくる歌(鏡王女との相聞歌)
君待つとわが恋ひをればわが屋戸のすだれ動かし秋の風吹く(4-488)
(大意)
わが君をお待ちして恋しく思っていると、私の家のすだれを動かして秋の風が吹いてくる。

作家時については、題詞を絶対とせず、
皇太子時代のものと推測することも可能である、と記されています(注3)。
ところで、大和盆地の風は冬季は西、その他は北の傾向のようです(注4)

鏡王女のつくる歌
風をだに恋ふるは羨し風をだに来むとし待たば何か嘆かむ(4-489)
(大意)
風だけでも恋しく思っておいでなのはうらやましい。
せめて風だけでも来るだろうと待っていられるなら、何の嘆くことがあろう。
(私には風さえも吹いて来はしないのです。)

(注3)(注4)に同じ。



天智天皇崩御のときの挽歌
かからむの懷知りせば大御船泊てし泊りに標結はましを(2-151)
(大意)
こうなるだろうと前から分かっているのだったら、天皇のお乗りになっていた舟の泊まった港にシメを結って、
大御舟をとどめて、天皇が天路へ旅立たれないようにするのだったのに。

山科御陵の竣工が天武紀三年頃と推定することから、
おそらく飛鳥浄御原宮から御陵侍宿の諸臣の祭場に届けられたものと思われる、と記されています(注5)



天智天皇の御陵より離れるときの挽歌
やすみしし わが大君の かしこきや 御陵仕ふる 山科の 鏡の山に
 夜はも 夜のことごと 晝はも日のことごと 哭のみを 泣きつつ在りてや
百磯城の 大宮人は 去き別れなむ(2-155)
(大意)
わが大君の恐れ多い御陵にお仕えしている山科の鏡の山に、
夜は毎夜、夜をこめて、昼は毎日、日もすがら泣いてばかりいたが、
今はもう大宮人は別れ去ってしまうのであろうか。

(注5)に同じ

phot 001.jpg
(図1)

このように天上から見るとすべて線上(N・K・T)に見ることが出来ます。

最初の歌を14歳頃、最後の歌を65歳頃とすると、万葉集掲載12首は約50年間の作となり
4年間に1首の計算になります。
近江大津宮に遷都の671年から壬申の乱前頃の4年間が宮での滞在期間とすると、
近江大津宮での歌がなくてもそうおかしくもありません。


夏恵子が「ほんとうに見えるの?」と疑い深そうに聞くのですが、
「私以外にも見えてる人がいるから大丈夫」とつぶやきます。

次回からはもうすこしズームアップしてみます。


(図1)『電子国土ポータル』に加筆
黒番-額田王作歌、赤番-鏡王女作歌、グレー番地-見えてこなかった歌
(1-7)(1-16)(2-488)(2-489)(2-151)(2-155)(大意)
『万葉集 1』 日本古典文学大系 岩波書店 より
(注1・3・4)『額田女王』谷薫 紀伊國屋書店 1967より、
(注2)『万葉考』 賀茂真淵 『万葉集略解』 加藤千蔭 など
(注5)『明日香村史 下』 明日香村 1974

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ Apr 23,2011Kのメモ Apr 26,2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。