SSブログ

Kのメモ May 2,2011 [店雑記・Kのメモ]

phot 008.jpg
額田王-線上のゲシュタルト9

記号

T線に位置する額田郷に御池という苑池があり、
その中堤が
「丁」字形につくられていることを記しましたが、

その「丁」字の中堤の一部分を反転し拡大します。

phot 036.jpg
(図1)

三本の線の基点となるO点は酒船石遺跡ですが、その遺跡のひとつに湧水施設があります。
井戸から湧き出る聖水(白線)は船形石槽、亀形石槽を経て敷石広場を流れ行きます。

phot 035.jpg
(図2)

このふたつのイメージを三日ほど追ってきました。
夏恵子も横からのぞき見しながら、
「なにか見える?」とばかりいうので
「うるさいよ」というと、しょんぼりします。
「夏恵ちゃんもさがして」というと、まぶたを瞬かせ笑顔にかわります。

これほど線上に額田王の歌がみえてくるのだから、
きっと基点のO点に具体的にみえてくるものがある、と思えるのです。

どちらも地上に描かれた記号であることは間違いなく、
その記号になにがコラージュされているのでしょうか。

ふと、私の行為を思い浮かべ、
「天上から覗いているんだ」と思うと、「もしかしたら鍵穴」と。

『記』に記された三輪山の神話、イクタマヨリ姫がよぎります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
(図1)『大和の庭園』 重森三鈴 天理時報社 1943 より加筆
(注1)『酒船石遺跡発掘調査報告書』 明日香村 2006 より加筆




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ May 1,2011Kのメモ May 3,2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。