SSブログ

Kのメモ Jun 5,2011 [店雑記・Kのメモ]

phot 157.jpg

贈りもの
昨年の十月、三輪神社で結婚した次男に、なにもプレゼントしてないことを思い出し、
小さな贈りものをすることにしました。

夏恵子が
「本当になにもしてないね、気にしていたんだね」というので、
「まあね」
「思ったときに、すればいいんだよ」と返事します。

贈りものは
三輪神社にちなんで、たまたま手に入った三輪神社の限定本。
そして本のカバーボックスをつくります。
といってもダンボール紙(シングルボール紙)で
箱組みし、装幀に『大和名所図会(注1)』より三輪山をさがし、
その絵に、隠し絵的に婚礼の儀をコラージュします。

江戸時代の参拝者の参道に自動車、
そして拝殿前での婚礼の儀、
新婦を前に
神主、二人の巫女、
親族が見守っている情景の隠し絵。

phot 124.jpg

思い出のひとつになればいいのですが。

「やっと、出来たね」と夏恵子がいってくれます。

やっとひとつこころの荷がおりました。


.............................................

(注1)『大和名所図会』六巻七冊 秋里籬里 著 春朝斎 竹原信繁 画
寛政三年(1791) 成立
大和の地理名所、風俗を描き記した、地理案内風俗誌。
「三輪山」より加筆






タグ:贈りもの
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スカルとの対話-7Kのメモ Jun 6,2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。