SSブログ

Kのメモ JAN 14,2012 [店雑記・Kのメモ]


Mgajyo2011.JPG

、、、い来く早、い来よ春

夏恵子に注意され、「わかった」と言っていた賀状。

やっと、先日投函しました。

夏恵子に
「何してるの。もっと、ちゃんちゃんとできないの?」と言われます。

「1人では限界があるのだから」というと、

「みーんな1人。歳いってるのにあまいね」と。

...................................................


Mmynote1.JPG

赤いバインダーノート

今年から10年ほど愛用していたクロワッサンの手帳をかえることにしました。
机上があまりにも散らかるので、
この一冊があれば全て、」というステイショナリーバインダーノートをつくることにしました。

メモ書きにノートを使っていたので大きさはB5にします。
探しやすいために、
赤色のリングバイダーを買います。

用紙は二種類、
●メモ書き(マルマンルーズリーフ無地 薄)
●飛鳥の調べ書き(マルマンルーズリーフ無地 厚)


●クリアポケット、●ジッパー付きクリヤーケースを付けます。

クリヤーケースはバインダー用に穴あけをし、
●ペン(ジェットストリーム4&1)●マグライト(単4)と
●スティックメモリー●ポストイット(付箋)
そして
●巾着結びのスカルのお守りをひとつおさめます。

Mmynote2.JPG

...............................................

カレンダーは前後のページに印刷。

月間メモ書き、スケジュールページは一ヶ月を2ページに印刷
裏は無地。

.............................................

色の構成はシンプルにレッドとモノクロ。

ブックバンドはあまりのマジックテープで。

.............................................................


簡単に出来ると思っていましたが、時間がかかってしまいました。

夏恵子に
「いつも簡単と思ってるよね。今年は直した方がいいよ」と
辛いことばかり言われながら、、

..................................................

赤いバインダーノートをつくる中で。

●ジッパー付きクリヤーケースの購入でB5を選んでしまいました。
バインダーからはみ出しA5に変更。

●カラーインデックスをむやみに買ってしまい失敗。
クリアポケットに思い出の写真を入れインデックスにすることに変更。

●万年筆を使ってみたくなりましたが、一本でまかなえるものを考え
三菱のジェットストリーム4&1を買いました。
万年筆のようにせめて細字、中字、太字の芯が選べるといい?

A5判のこのようなものは市販もされているようですが、
クリヤーケースを有効に使いたい場合、やはりB5版。

iPhonやiPod、iPadは小さく薄い魔法のようなケースですが、
ステイショナリーには特化していません。
MacBook Airはこのへんをカバーするものかもしれませんが
付箋はついてない!

飛鳥時代の木簡を思い浮かべ、消すのに木を削っていたんだ、と思うと
大事なMyNoteになりそうです。

..........................................................

【制作費用】
バインダー900円+用紙520円+用紙130円×2+クリアポケット590円
+クリヤーケース150円+マジックテープ?=2420+?
送料共

【クロワッサン手帳リファイル】
リファイル1470円+送料788=2258円

そう変わらない値段でつくれました。


「失敗代とぺん代、マジックテープ代入ってないよね」と夏恵子。

「うるさーい」。

........................................................

MyNoteが出来ると、次はMyPC。

ベースのG4Macのハードの容量を増やして整理にかかります。

そして、制作途中のNetShoppingのためにブログも整理。

制作室も整理、デザイン室も整理、、、

「あーあ」。

「もしかしたら、整理していると春、夏、、、」。

「夏恵ちゃんどう思う」と尋ねてもしらん顔。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ JAN 7,2012Kのメモ JAN 18,2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。