SSブログ

Kのメモ MAY 30,2014 [店雑記・Kのメモ]


洗朱の訪問者

Mnagamihinageshi0529.jpg

ヒナゲシの一種ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)を田園の道端でみつけます。

世界的に繁殖を広げ、1960年頃、日本に帰化してから全国にも広がったとのこと。

Mnagamihinageshi0520-2.jpg

0529-2a 花が散った後の果実
0529-2b 孔開蒴果(こうかいさくか・落ちた果実上部の窓のような開口から種子をだす)
0529-2aの果実を割ってみる。
0529-2bの乾果を割ってみると黒い0.6㎜粒ほどの種子が沢山入っていた。

近隣の草花を駆逐するほどの繁殖力をもっているらしいです。

「あなたはやっぱりダメ」と、果実すべてを刈り取ります。

...........................................

広がりの原因のひとつにはアルカリ土と車とも。

コンクリートで地面が覆われ、路端に繁殖した果実の種子をタイヤで運んでくるようです。

................................

異変は植物だけではありません。

酵素飲料をつくるとのことで車に乗ってやってきて、野草を摘み取っています。

消化器官の働きを少しかじればわかるはずだけど、、と思いながら
流行はつきないようです。

かえこが「おかしなことしてるね」と。
「そうね。果てしなき欲望かもよ」




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ MAY 28,2014Kのメモ MAY 31,2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。