SSブログ

Kのメモ JUN 22,2014 [店雑記・Kのメモ]


お・へ・そ

Msign0620.jpg

一昨日もFさんの運転で大和五條の実家に草刈りに行きました。
途中、京奈和道の五條ICのところで五條市のサイン塔をみつけます。

よくみると「じぇじぇじぇ」

「紀伊半島のお・へ・そ」と記され、市のキャラクターの「ゴーくん」が
上着を上げお腹を見せ、おへそをみせているようなスタイル。

「なんと恥ずかしいアイキャッチサイン」

「なにも思いつかないから、ついにおへそまで見せるようになったの?」と思いながら、
その一面につづくサイン面をみると、
「あつまる 五條」「ひろがる 五條」のキャッチコピーが、
紀伊半島の「へそポイント」を示し描かれていました。
Msign0620-1.jpg

「やっぱり」
...................................

「綣(へそ)」には地名的要素の「クルモト」「交通の基点」的なところの意味合いがあり、
大和五條も交通の要所であり、
「あつまり」「ひろがり」をみせましたが、
それは昔の話。

時代はかわり、奈良県の南和地区は発展から取り残され、
大和五條は今はただの盆地に過ぎません。

フェンスに取り囲まれたサイン塔は
まさに「体の臍(へそ)」そのものを表現しているのかもしれません。

「くるもと」を取り戻すには、
そこに栄える要素がなくてはなりえません。

吉野、十津川への玄関口として
広い視点で見つめなければならないのですが、
どうもそのような発想やエネルギーを感じません。

.....................................................

「体のお臍(へそ)」を見せびらかすようになってはいけないのです。

とても恥ずかしいサイン塔だと思いながら、
「かえちゃん、どう思う?」と尋ねると、

「おへそないからわかんない?」と。


タグ:大和五條
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ JUN 18,2014Kのメモ JUN 23,2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。