SSブログ

Kのメモ DEC 8,2014 [店雑記・Kのメモ]


年賀状づくり

寒くて何日か大和には行かず、ゴソゴソと。

X'masの飾り付けを終え、年賀状づくり。

いつも年明けになってしまい、
かえこに「ちゃんちゃんとしたら?」と言われているのを思いだしながら
イメージをふくらませます。

十二支の中でもウサちゃんやヒツジさんは
かわいくやさしいイメージからか、とても人気があるようです。

でも、可愛さのないわたしにはかわいいヒツジは無理。

『DRAWING ANIMALS』から骨格図をトレース。

Mhituji1208-2.jpg

ヒツジは螺旋直状の角(ラセン角)や渦巻状の角(アモン角)を持っています。
角の持たないものもいます。

正倉院北倉に保存されている『樹木羊臈纈屏風』にもそのヒツジが描かれています。
おそらく一番古く残存するヒツジの絵柄?
伊藤善教氏は『ペルシア文化渡来考』のなかで
この屏風の謎解きをされ、
ペルシアからの伝来を強調されています。

文献での最初の記録は『紀』推古天皇七年(599年)に百済からラクダやロバ,キジらと共に
ヒツジが2頭朝貢されたことが記されています。

Mbiyobu1208.jpg
(写-1)


これらを参考にイラストをえがきます。

Mhituji1208-4.jpg

このヒッサンと、いつものskull&sukakoの4コマで構成。


さてさて、、またもドタバタになりそう。

メー メー


.............................................................

(写-1)『正倉院展』図録 奈良国立博物館 1992より加筆



タグ:ヒツジ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ DEC 6,2014Kのメモ DEC 9,2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。