SSブログ

Kのメモ DEC 22,2014 [店雑記・Kのメモ]


スイセンと天誅組

三、四日の泊まりがけで大和五條に行く予定が、
「いつまでいるの。仕事があるのに」と迎えに来てくれたFさんに言われながら、
土曜日に千早赤阪に帰ってきます。

..............................................

行った時には桶に植えたスイセンがひとつ咲いていました。
Msuisen1211.jpg

小屋の整理が、父の部屋やキッチン、リビング、浴室、トイレ、
玄関、床の間、と広がって、、、。

手袋もしないで水仕事をしてて、手がボロボロになって、、

............................

両親が洗礼を受けてしまい、
父の部屋にある仏壇も閉ざしたままだったので、
半日かけ丁寧に埃はらいもします。

床の間には十字架が置かれていて、どうすれば?、と迷いながら
お祈りする場所、空間はひとつでいい、と決め、
十字架を仏壇の中に、、。
聖書も仏典と同じ仏壇下に仕舞います。

かえこが「そんなことしてもいいの?」というけれど、
「いいことにしよう」と返事。

..............................

夜は父の部屋の電動ベッドで就眠。
小屋の本棚より『天誅組』をチョイスし、読み流します。

Mtenchyu-book.jpg

集団は五條代官所を襲撃し、代官以下五名を梟首(きょうしゅ・さらし首)し、
代官所を焼き討ちします。

その後、再建された代官所の長屋門中に「天誅組資料館」があるのが
なんとも不思議。

..........................

帰る日は、
床の間の違い棚に飾っていたスナップ写真を入れ変えます。
親族みんなの笑顔に。

少し寂しかった玄関には、
高校時代に描いたカット画がでてきたので額に入れ飾りました。

「また、来るから」

....................................

わたしは改装後一、二年ほど過ごしただけ、
その後九十にもなり一人過ごしていた父を思い出しながら、
もっと便利にしてあげておけば、と今回は気付くところが多々ありました。

時を経ると見えなかったことも、見えてくるものがあります。

.................................


帰りにはもう一つスイセンの蕾がほころんでいました。

久しぶりにお正月を大和五條で過ごそうかな、とも思っています。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ DEC 9,2014Kのメモ DEC 23,2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。