SSブログ

Kのメモ JUN 21,2015 [店雑記・Kのメモ]


Mkabutomusi0620.jpg
夜の訪問者-6月20日


未明におきて、かえことゴソゴソと動きだします。
二階踊場に出ると「おばさん、なにかいるよ」と教えてくれます。

Mko5mark0426.jpg
わたしよりもかえこのほうが気配の感は鋭い。
「どこ、どこ」ときくと、「手摺のとこ」と。
暗闇の中、じっと手摺を追うと、黒いかたまりを見つけます。
さらに近づくと、大きなカブトムシでした。
確か去年もきてくれてたはず。「覚えてくれていたのかも、、」と思ったり。
「いつも夜だね」といいながら、虫かごケースを洗い、カンナ屑に砂糖水をしみ込ませ、
閉まっているいるお店のテーブルに。
「閉店中だから少しだけ」と。

..................................

今朝未明に起きると
かえこに「カブトムシまだ店にいるよ」といわれ、
「わすれてた」と店に上がり、口のなかの玉を引出し、スカルのオルゴールを聴かせてあげます。

Mkabutomusi0621.jpg

そして、二階踊場のバラ鉢に。
「また、来てね。元気でね」と。







コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ JUN 19,2015Kのメモ JUN 22,2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。