SSブログ

Kのメモ JUL 26,2015 [店雑記・Kのメモ]


Mapproach0725.jpg
2015夏のひかり-20

アプローチ
昨日は早朝からアプローチの草刈りをします。

父が愛用していた夏帽子をかぶり、
長三郎の裁ちバサミで、チョッチン、チョッキンと8㎡ほどを
四時間ほどかけ刈取ります。
.......................................

陽が登るにつれ、段々暑くなり、「あー」とため息の回数も増えます。

虫たちが「この暑いのに何処に行けばいいんだい」とピョンピョン飛び跳ね、
出て来て苦情。
「ごめん、ごめん。全部刈取ってないから、、。私も暑いのー」とつぶやきながら、、

.......................................

シロバナサクラタデの葉にシュレーゲルアオガエルの一年生が休んでいました(1)。
出て来た虫たちもパチッ、パチッ(2・3)。

サイドの粘土練り機にヘビの抜け殻がくっついていました(4)。
先日見かけた黒いヘビが浮かんできます。
「きっと、あのヘビの抜け殻」

MLofS0725-1.jpg

「ヘビ好きのtokoさんがいたら喜ぶだろうな」と、
会ってないtokoさんが浮かんできます。
Mgift0725.jpg
.........................................

ヘビは瞼がなくて目ごと脱皮するようです。
だから、抜け殻に目がくっついている。

草刈り中に二匹のカエルの死骸をみつけます。どちらも食べ残し。
カマキリなのか、ヘビなのかわからないけれど、
8㎡ほどのなかにも、夏のひかりと影が潜んでいました。

かえこが「おばさん、その抜け殻部屋に置いておくの?」と。
「水色のリボンを付けて置いておこうかな、、」

かえこ「おばさん、かえこが嫌いなの知ってるよね」

Mkaeko0722.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ JUL 25,2015Kのメモ JUL 27,2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。