SSブログ

Kのメモ AUG 25,2015 [店雑記・Kのメモ]


Mkaeko5-mark00.jpg
月曜日のカエル

昨日もko6は二階バラ鉢に。(1)

Mko60824.jpg

未明、手摺で影をみたko7は三角梯子と手摺棒の合間に。(2)
昼にバラ鉢をのぞくと、ko7がきていました。(2-右)

Mko70824.jpg

いつものとおり、夕刻、ヤカンで水やり。ko7はピョーンと一階へ。

Mko70824-1.jpg

かえこが「あーあ」というので、
一階に下り、ko7をつかんで戻します。
また、ピョーンと一階へ。
「かえちゃん、嫌がってるじゃない」というと、
かえこが「おばさん、ひとのせいにしちゃダメだよ」と。
Mko5mark0724.jpg
................................................

カエルのジャンプの図をさがしていると、
「前足を立てて、前方にねらいを定め、
後足をのばして体を地面より持ち上げ、
地面をけって跳躍。跳躍中に目を閉じ、口腔中にひっこめる。
前足から着地し、後ろ足は屈曲させ胴体のわきにぴったりつける(参-1)」とあり、
一瞬ですが、飛んでいるいる時は目をつむっているようです。
「かえちゃん、そうなの?」ときくと、
「、、、、、わすれた」と。
Mkaeko0722.jpg

..........................................................
(参-1)
『蛙』ものと人間の文化史64  碓井益雄 法政大学出版局 1989
『カエルの世界』松井孝爾 平凡社 1976 掲載図、文より加筆



タグ:薔薇と蛙
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ AUG 23,2015Kのメモ AUG 26,2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。