SSブログ

Kのメモ SEP 17,2015 [店雑記・Kのメモ]


Mkaeko5-mark00.jpg


10日から撮りためた写真を整理していると、
まわりが黄色くなっていくなかに、なにか秋のひかりと影を感じます。
二階のko7は、相変わらずドアの隙間が好きなようで、
二階ドアの上部をのぞいて、「おはよう」と声をかけています。

Mko6-0910.jpg

夕方の水やりも少量になり楽になりました。
一階のバラ鉢も見まわるようになり、
12日も二匹のko7がいて、一匹は花の上にチョコンと座っていました。
(以後、遅生まれの一年生をko7nとします)
この日はドアのko7が三階のバラ鉢にいました。

Mko6-0912.jpg

13日も一階をのぞくとバラの花の上にko7nが。ラッキー。
二階のバラ鉢定住のko6は、茂った葉に隠れ、あまり表にでてきません。
なんだかこの頃の私によく似ているような気がして来て、、
でも早朝には「おはよう、今日も元気でね」と声をかけてます。

Mko6-0914.jpg

14日から二階バラ鉢にko7nがきています。
一階では4匹ほどのko7nを見かけているので、だれかはわかりません。

Mko6-0915.jpg

そのko7nが昨日は花の上に。ラッキー。
でもko7がドアにもいなく、
「どこへいったのかしら」と気にしていると、
二階の入った小スペースの壁にいました。
「入ったらだめじゃない。死んじゃうよ」と、
手にのせ外に。

Mko6-0916-1.jpg


事件

今朝、六時前、二階バラ鉢をのぞくと手摺にko6がいて「おはよう」と挨拶。
薄暗闇のなか、バラ鉢なかをのぞいていると、なにかグニャぽいものがみえます。
枝でもないし、、と考えるや、大嫌いなヘビ。
すぐにタモを取りにいき、戻ってくると、鉢下の床のほうへ去り見えなくなります。
タモの柄で床マットをたたきますが反応がありません。
「一階へ下りて行ったのかしら」と、あきらめぎみでポットの湯を入れに三階へ上がります。
湯沸かし器の湯を入れているとき、
「そうだ。念のため、熱湯を床面に流してみよう」と思いつきます。

そして、ジャー、ジャーとポットの湯を鉢下まわりに流すと、
ヘビがもがき飛び出してき、階段を転げ這うように一階へ、
コックローチをもっておっかけますが法面に隠れてしまいました。

ko7が見当たらず心配です。
「かえちゃん。ko7食べられてないよね」ときくと、
Mkaeko0809.jpg
「わかんない。心配してもおそいよ」と。

...............................................................

昨日、いつも五時半ごろにビワの木に来ては鳴くモズが気になり、
暗闇のなか、大きな懐中電灯で木に向って照射してみました。
すると、鳴き止みました。今朝も大きな鳴声は聴こえてきません。

もしかしたら、モズの気配もなくなり、
ヘビも安心して上がってきたのかも、と思ったり。

一難去ってまた一難。

..................................................................

【追記】
事件の後、いなかったドアの隙間で二階のko7をみつけます。
よかった。


タグ:薔薇と蛙
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ SEP 16,2015Kのメモ SEP 22,2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。