SSブログ

Kのメモ OCT 31,2015 [店雑記・Kのメモ]


Mtuchiinago1030-0.jpg
2015秋のひかり-22

ジュズダマとツチイナゴ-2

昨日のこと。
一階のバラ鉢の写真をおさめたく下りて行きます。

Fさんの誕生日に次男夫婦にいただいたバラをアプローチサイドに置いていましたが、
虫に好かれ、葉っぱがなくなるので、一階バラ鉢に並べ置いています。

Mrose1031-2.jpg

とても美しいバラですが、お店のシンボルの紅いバラに比べ、ほんとに一瞬。
パチッ、パチッ。
.......................................

撮リおさめた後、
ジュズダマに居たツチイナゴが気になり、のぞきにいきます。

十粒ぐらい実を取りながら、居ないか覗き込んでいると、
いた、いた。

「元気」といってカメラを向けると、
「何だい。また来たのかい」とでも言ってるかの様な顔。

「あなたの目がジュズダマに似てるから」と、つぶやきながら、、
パチッ、パチッとおさめます。

..................................................

日差しの最中、
思ったより目が薄く感じられ、顔を近づけていると、
「食事中失礼じゃない」と、バシッと音をたてジャンプ。

かえこが「あーあ、嫌われた」と。
Mkaeko0811.jpg
「そうね。見透かされたかもね」と返します。

Mtuchiinago1030.jpg

ツチイナゴの成虫は10月ごろから出現するらしく、
ジュズダマの花は7〜10月で、少しのズレで共存しているのかもしれません。

ツチイナゴはそのまま下草の茂みなどで越冬し、翌春に活動するようです。

................................

今朝、
かえこが「ツチイナゴみにいこうか」と。
Mkaeko0811.jpg

「嫌われているじゃないの」というと、

「今日はそうでもないかもしれないよ」ということで、、、
Mkaeko0811.jpg

「おはよう」

Mtuchiinago1031.jpg

「また来たのかい。見世物じゃないんだから」

かえこは知らん顔で「おばさん、もう一匹いるよ」と教えてくれます。
Mkaeko0809.jpg

「かえちゃんとおばさんみたいに仲間かもね」



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ OCT 30,2015Kのメモ NOV 1,2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。