SSブログ

Kのメモ NOV 5,2015 [店雑記・Kのメモ]


Mkaeko5-mark00.jpg

うつらうつら

昨日のこと。
三階バラ鉢のko7nはバラ鉢の手摺でみかけます。
いつも二階バラ鉢のko6は朝に見かけましたが、昼にのぞくと居ませんでした。
「もう、冬ごもりかしら、、」と、例年になく早いような記憶をたどりながら、
「ko6ちゃん、帰っておいでや」「ケーケーケー」と、二三度声をかけます。

Mko6-1104.jpg


デスクの横に置いているワゴンの中を整理しながら、
「かえちゃん、段々いなくなるね。寂しいね」と話すと、
「毎年同じじゃないの?」と、励まされたりして。
Mkaeko1121.jpg
..................................

暗くなって外階段に出ると、
ko6が外灯下のドアーに戻っていました。
「居たんじゃない。頑張って捕食するのよ」と、
飛来してる数匹の虫を見、三階に上がります。

............................................................................

今朝。
二階バラ鉢にko6はいませんでした。三階バラ鉢にもko7nはいなく、
「やっぱり寒くなったので隠ったのかな?」と思いつつ、
もう一度、周囲を見渡すとko7nは三階外灯の蛍光管の上にいました。

Mko7n1104.jpg

かえこが「管の上は暖かいものね」と。
「そうね。かしこいね。蛍光管が暖房になるのよね」

...................................

10月29日
二階バラ鉢で近くに並んでいたko6とko7nをパチッ。
三階バラ鉢のko7nはコケの穴ボコから顔を出しています。

Mko6-1029.jpg

Mko6-1030.jpg

10月31日
みんなうつらうつら。
なかでも二階バラ鉢のko7nがとってもかわいくパチッ。
「かえこもかわいいけれど」
MMkaeko0905-M1.jpg
「ko6もかわいいよ」

Mko6-1031.jpg

11月1日、朝10時半頃。
ko6ちゃんに「この頃ちっともウインクしてくれないじゃないの」と問いかけながら、
片目、両目、パチリ、パチリとしていると、
両目でパッチリと返してくれました。
「ありがとう。ありがとう。かしこいね」といって、カメラを取りに行き、
パチッ。

Mko6-1101.jpg

わたしはかえこと冬の準備。

Mko6-1102.jpg

11月3日朝、法面に薄らと霜がおりていました。
たしかに撮っているはずなんだけど、、ko6の写真がない。
かえこ「歳じゃないの?」
Mkaeko0809.jpg

Mko6-1103-1.jpg

この日から二階バラ鉢にいたko7nはみかけなくなりました。

......................................

Mko7n-1105.jpg

今日、三時過ぎ、
蛍光管にいたko7nはバラ鉢のコケ穴に戻っていました。

四時過ぎ、
「ケーケーケー」と鳴くので、二階踊場に出、
「ケーケーケー」と鳴きまねをすると、「ケーケーケー」と近くで鳴いてくれます。

床に敷いているマットの隙間から顔をだしているko6をみつけます。

Mko6-1105.jpg


「よかった」


タグ:薔薇と蛙
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ NOV 3,2015Kのメモ NOV 6,2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。