SSブログ

Kのメモ NOV 21,2015 [店雑記・Kのメモ]


Mskull chest-0.jpg
イメージの旅3

もう終わり」と自分にいいきかせながら、
整理したデザイン室をじっと見ていると、
発想の素(味の素のような)のないことに気づき、
「やっぱり、素材のチェストを持ってこようか」と、
倉庫に仕舞ってるものを持ち出します。
.....................................................

18日からその中味の整理。
かえこが「ちっとも終らないんだから、、」と、
あきれ顔。
Mkaeko1121.jpg

「40年後の変貌よ」と、’72年に発表した信濃橋画廊の作品が、
蘇ってきます。

Mkoten1972.jpg

.............................................

透明の引出しに入れていたサンプル類を4×8のテーブル上に広げ、
引出しの汚れを取りキレイにします。
個展の案内状に記した準に一段々整理し素材のサンプル類、チップを入れなおします。

個展以後も、ものを作り続けてきました。そこに思い出の品などをコラージュ

「石」は明日香の酒船石遺跡の酒船石付近で拾った石。
制作で使っていた小さな石やタルク(蝋石の粉)。
そして原子力発電のテンドンの黒い砕石。

「ガラス」はFRP(強化プラスチック)の成形時に使用するガラス繊維やチョップ、
シリコーンのサンプル、凸レンズなど。

「紙」はサンプル紙のチップや製図用のトレース紙のサンプル。

Mchest-1.jpg

「木」は東急ハンズで買った木はがきのサンプルや、『森の博物館(参-1)』。
木球や独立して出合った「姫子松」、『PON』の原形(参-2)など。

「空気」は空(カラ)。
明日香や金剛山山頂の『空気の缶詰』を作りたいと思っていて作れていませんが、
ないほうが美しく必要ないかもしれません。

Mchest-2.jpg

「土」のところになにをいれようか考えていると、
かえこが「甲子園の土はないの?」と。
kaeko0809.jpg
「あるわけないじゃない」

とりあえず、粘土槽の信楽粘土に生えていた小さなシダの鉢植えを。

「鉄」は鉄や金属のガラクタ。
銅粉、ステンレス粉、アルミ粉。骨折時に固定していたチタンのボルトとステー、鋼球。
『CORO CORO』のアルミ原形(参-3)。
『stationery base』の原形(参-4)

あったはずのメッキのサンプル帳がみつかりません。


Mchest-3.jpg

「布」はウエス(父の衣類の端切れも入れなくちゃ)。
キャンバスのサンプル帳。
組紐、マジックテープ、ファスナー、、の見本など。

「プラスチック1」はアクリルなどのサンプルチップ。
プラスチック球。
「プラスチック2」はFRPのサンプルチップ。
マチエールのサンプル。

「水」は酒船石遺跡の湧水施設から今も湧いている水を
ボトルに入れ置く予定。

ボトルの紙ケースをつくりますが、
ケースが大きすぎて閉まらない。
かえこ「歳いくと失敗が多いね」と。
kaeko1224.jpg

夏恵子「歳がいかなくても失敗が多いの」


skull chest1119-1.jpg


チェストの上になにを飾ろうか、と試行錯誤の末、
チェストが骨っぽいのでスカルを置いてみました。
かえこが「引出しスカルだね」と。

Mkaeko1114-M1.jpg
「スカルのくず箱かも」と答えます。

.................................................

かえこが外階段からピョーンと飛び降り、明日香に旅したように、
わたしも旅立つまで暗夜の旅が出来たなら、と思っていますが、、

....................................................

今日未明。
netで難波から関空行きの南海電鉄「ラピート」が
『スターウォーズ』の新作公開に合わせ、
期間限定で車体を黒くし走行させるニュースを見ます。
先頭車両の正面顔がスカルに似ることを知り、思い出に乗車してみようか、などと思ったり。


..........................................................................

(参-1·)『森の博物館』オーク・ヴィレッジ 1995
(参-2)
PONは捺印とスタンドのセット。
スタンドから捺印を取り出す時「ポン」と音がでます。ポンと押すことを考えていてイメージした試作品。
いろんな色があると楽しいステイショナリーです。
(参-3)
『CORO CORO』
コロコロところがしたり、振ったりしすると、サイコロの目状の印面が変わり、スタンプできる、
楽しいスタンプカブセルのアルミの削出し原形。
(参-4)
stationery base
真ん中に穴のあいた金属製のベース。
そのまま使えばペーパーウエイト。
好みの紙をクルクルと円錐状に巻いて差込み折曲げると、ステーショナリースタンドになります。








コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ NOV 17,2015Kのメモ NOV 22,2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。