SSブログ

Kのメモ DEC 27,2015 [店雑記・Kのメモ]


kote1227.jpg
イメージの旅6

昨日は1月7日までの夕食の献立表をつくりました。
かえこが「いつも食べてるものばかりだね」と。

「ちがってるじゃない」
大晦日の年越しそばは作らず、「どん兵衞」で。
お正月も、おせち料理はしないことに。「お餅とお雑煮があれば」と。
かえこが「しないだけじゃない」と。
Mkaeko1121.jpg
2日は、やっと孫を連れて次男夫婦が訪ねて来てくれる様なので、
お寿司にしようか、などと思ったりしながら、お好み焼きにすることに決めます。

Mokonomiyaki1227.jpg

イカ、タコ、ブタ、エビ、そして鳥皮を揚げて、そうそうカキがおいしい。
15年使ったホットプレートを分解し、キレイに手入れ。
でも、アルミのプレートの反りは治らず、ガタガタと音がします。
かえこが「万力に挟んで治したら」と。「そうね」
Mkaeko0809.jpg
結果、木槌でたたいてフラットにし、ガタガタを治します。

...............................................

子供の頃、母はよくお好み焼きをつくってくれました。
分厚く四角い鉄板は、
近所の人から機関車に使われている鉄板の切れ端を
譲ってもらったと聞いたことがあります。
母はいつも「だから美味しく焼けるの」と自慢していました。
.............................................

ソースはやっぱりイカリ。
これは今もずっとこだわっているものの一つ。
ウスターとトンカツをブレンドして、少しナンプラーを足し、ミルクを加えれば、、いいかも。

A3にメニューを印刷して壁に貼って、、。
みんなでフーフーと言って、、

「かえちゃん、なに焼く?」

「ミックス」
MMkaeko0905-M1.jpg



タグ:お好み焼き
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ DEC 25,2015Skull & Sukako 86 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。