SSブログ

Kのメモ APR 3,2016 [店雑記・Kのメモ]


Mhanabira160403.jpg

春の花

昨日はFさんはお休み。わたしのべんとう係も休み。
久しぶりにFさんの車に同乗して近くのスーパーに行きます。
夕食はサクラの花びらを散らした
「ちらし寿司」と決めていたので、安くて見栄えするネタ探し。
アジにしようかトラウトサーモンにしようか迷ったあげく250円のサーモンの落ちに。
帰ってからサクラの一枝をいただき、ツクシを摘んで、野菜庫から、レンコン、ニンジン、
シイタケをチョイスします。
麺汁用と具の煮付け用のダシをつくって、、ツクシのハカマ取って、、
具を煮付けて。
汁物は素麺とサーモンとサクラ入りの山芋すり団子。
ちらし寿司をお皿に盛って、花を散らして出来上がり。
「いただきまーす」

Mchirasizushi0402.jpg

.................................................

アプローチサイドには春の野草がたくさん咲いています。
かえこが「じゅうにもあるよ」と数えてくれます。
Mkaeko1114-M1.jpg

今年はムラサキサギゴケが多く咲いています。
カメラにおさめていると、みんな「春だよ、春だよ」と微笑んでいるようで、
こころが和みます。


Myaso160403-0.jpg

Myaso160403-1.jpg

Myaso160403-2.jpg

今日は朝から花曇りだったけれど、裏のサクラの古木も満開。

Msakura16.0403.jpg

子供の頃、
散った花びらを針で拾いつくった首飾りが懐かしいです。


タグ:春の花
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ MAR 12,2016Kのメモ APR 6,2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。