SSブログ

Kのメモ MAY 11,2016 [店雑記・Kのメモ]


Mko7mark.jpg
アマガエル-4

かえこと作ったカレンダーに、みつけたko7たちを記します。
といっても、絶えず見ているのではないので
朝と昼、そして夕刻にカメラを持って外階段でみつけた記録です。

Mcalender1605-2.jpg
..................................

昨日朝、おべんとうを作ったあと、朝食を済ませ二階に下りるとき、
法面の方でアマガエルたちが鳴いていました。
「わたしも仲間に入れて」と、階段から鳴きまねをすると、
うつくしい?輪唱ができました。
「かえちゃんも鳴き声だして」というと、
「かえこは女の子だよ」と。
Mkaeko1121.jpg
「わかってる。いいから、いいから」というと、
わたしと同じようにクェッ、ケッケッケッ、クェッ、クエッと鳴きまね。
少し遅れて法面から鳴き声が、、。
「すごい、、」と、かえこも驚き。

Mrinsyo160510-1.jpg

...........................................

一昨日は日傘の止め具の穴が好きなのかko7pが出たり入ったり。
とても愛くるしく見えパチッ、パチッとおさめます。

Mko7p160509-1.jpg

昨年、カエルの背の雲形の斑紋の特徴から識別しようと試みましたが、
たえず班紋がみれるわけでもなく、またよく似た斑紋もあり、
今年は斑紋以外の特徴をみつけ識別できればと思っています。

ko7p(コナナピ)は愛用品だった90年頃のCDラジカセ「PRESH」から「P」を付けました。

Mpresh160511.jpg
(参-1)

ko7pは左目に黒い・(目ぼくろ)があります。
............................................

昨日は二階ドアの下で中に入りたそうにしてましたが、気持ちをおさえて、、。
夕刻、一階に下りて行くko7pをみます。
「遠くに行ったらダメよ」と一言。

Mko7p-160510.jpg
.......................................

今朝も小雨降るなか、三階から下りてくるとき、法面から鳴き声が聞こえてきます。
「かえちゃん、輪唱しようか」といっしょにクェッ、ケッ、ケッ、ケッ、クェッ、クェッと。
すると法面からも。
かえこはニコニコ。わたしも。
Mkaeko1008.jpgMMkaeko0905-M1.jpg

うまく鳴きまねをすると鳴いてくれますよ。試してください。

...........................................................................

(参-1)sony PRESH カタログより加筆
白線枠部分にPRESHの意味説明、上部に拡大転写。

《注意》
アマガエルは皮膚に毒をもっていますから触ったら必ず手を洗ってください。





タグ:ko7
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ MAY 10,2016Kのメモ MAY 12,2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。