SSブログ

Kのメモ JUN 5,2016 [店雑記・Kのメモ]


Myabukiri160601-4.jpg
ヤブキリ



Mkodou160604.jpg

 昨日は朝から古道に広がった草刈りをします。
R309(国道)が出来るまで使われていた道です。
道は水越峠を越え、名柄(御所市)へ。
そして明日香路や吉野路へつながっていたようです。     

当時の道の話を地の年配の方々から教えていただいたことがありましたが、
記憶から薄れてしまい、
「しまった。書き記しておくべきだった」と反省、はんせい。
教えていただいた人の多くは旅立たれてしまいました。

二所帯、三所帯という家族構成はくずれ、この地に暮らす若者は少なく、
古道について知る人もいなくなっていくのかしら、と思うと寂しくもなります。

役所にもそのような伝承話をこまめに残そうとする動きはなく、薄っぺらくなっていく
村の文化に「あー」とため息がでそうになったり、、、


...................................................

いつもの長柄に鎌を取り付け、シャ、シャ、シャと刈り込みます。

Mkama160604.jpg

かえこが「ヤブキリいる?」ときくので、「わかんない」といいながら、、
刈り込んだ後、サクラタデの茂みを覗き込んでいると、
「かえちゃん、いたいた」とパチッ。

Myabukiri160604-1.jpg

かえこも覗き込みながら見つけたのか「しっぽ長いよ。違うんじゃない?」と。
kaeko1224.jpg
「そうね。急にのびないし、ほかにもいたのかしら?」
作業を終え、二階に上がるとき。
階段脇でヤブキリがいました。
「かえちゃん。いたいた、きっとこれよ」とパチッ。

Myabukiri160604-2.jpg

かえこが「出て行ってくれる?」ときくので、
「かえちゃん。天敵はいっぱいいるのよ。ヘビもカマキリも鳥も、、」というと、
トレーナーのフードのなかにすくんで、「いわないでー」と小声で。
Mkaeko1026.jpg
.........................................


今朝。
サクラタデの茂みを覗いてもヤブキリの姿を見つけることは出来ませんでした。
「かえちゃん。出ていってくれたみたいよ」というと、
かえこ、ニッコリ。
Mkaeko1114-M1.jpg



...................................................................

しっぽ-産卵管



タグ:ヤブキリ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ JUN 4,2016Kのメモ JUN 6,2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。