SSブログ

Kのメモ Jun 25,2011 [店雑記・Kのメモ]


phot00201106 205.jpg
(写1)

旅立った人
父が旅立ってから、半年がすぎました。
足を骨折し入院していた古墳のある病院は
以前、父も重い病気で入院していたこともあり、
病院では毎日、父と話をしていました。

実家のある大和五條に早く、帰してやりたい思いが
たえず込み上げてくるのですが、
「ごめん、何もできない」というジレンマのなかで過ごしていました。

やっと、足も思うように動くようになってきましたが、
またひとり、八歳の少女の旅立をしらされます。

暑い真夏のさなか、明日香の湧水施設の清水を口にし、
「おいしい?」と問うと、「うん」と微笑んだ笑顔が蘇ります。


「ごめんなさい、何もできないで」という言葉をまたしても言ってしまった自分に

「なにができるのだろう」と問いかけるのです。


旅立ったひとの思い出はその人と接した時間や行動の中に
記録としてしまわれています。

.............................................

歴史や伝説で学んだ旅立った人の話は
その人と接したこともなく、記憶としてしまわれています。

でもこれほどあいまいな記憶はないのかもしれません。
その人に興味をいだけば、素晴らしく思え、
興味をいだかなければ記憶さえ残りません。

接したことのない旅立った人の思いは
人それぞれが描くイメージにすぎないのかもしれません。



梅雨間の晴日、車で40分ぶらっと、忍坂の里に向かいます。

.............................................

(写1)鏡姫王忍坂墓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Skull & Sukako 44Kのメモ Jun 28,2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。