SSブログ

Kのメモ JUL 6,2011 [店雑記・Kのメモ]


phot00201106 238.jpg

白い巨塔

高校生の時、初めての個展を大阪・信濃橋画廊でした時、
従兄のCさんにお願いし、三輪トラックで作品を運んでもらいました。

道中、急に白い巨塔が現れ、
「すごい塔」
「絶対、この塔の近くには住みたくない」と思いました。
「髑髏塔」をイメージしたのかもしれません。

でもその後、塔のある富田林市に引越し、当初の工房はその塔の近所。

そして、
今住むところからも六甲の山並を背に前方にそびえ立っています。


教団の美術の先生のはからいで
塔の上階に連れて行ってもらったことがあります。

上階には塔の模型が置かれていて先生が
塔とピカソの関係?など塔が出来るまでの秘話を教えてくれました。

それ以来、「大平和祈念塔」は私の中で「ピカソの巨塔」にもなりました。

見る方向により塔の形が変化しますが
「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔(正式名称)」の「超宗派万国」を
イメージしているのかもしれません。

骨折の定期健診の日、病院駐車場より「ピカソの巨塔」をカメラにおさめます。

..........................................................


塔の下には2つの大きな病院があります。
 山崎豊子さんの「白い巨塔」、映画の田宮二郎さんを思い出します。

「ふるいね」と夏恵子にいわれますが、

「歳のせい」ですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ JUL 5,2011Kのメモ JUL 7,2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。