SSブログ

Kのメモ MAR 17,2012 [店雑記・Kのメモ]


蘇る機械
一階の制作室に設置している加工用の機械。
削ったり、切ったり、磨いたり。
長らく使っていなかったので一日一台を目標に整備し終えました。

油をさしたり、盤面のサビを落としたり、そしてモーターの配線もチェック。
最後に刃物位置の再調整。

十数台の機械にはほとんどが鋭利な刃物がついています。

よく今まで怪我をしなかったんだ、と思いつつ「あがとう」と感謝しながら、

Mmark.JPG

以前、機械に張り付けた「危険マーク」をながめます。


刃物がついてない機械もあります。
中でもおもしろいのは「チューブサンダー」。
タイヤのチューブを利用した柔らかいサンダーです。

もともと家具の猫足などをつくる磨きの機械です。

チューブに空気を入れてやると、円筒状のペーパーが張り付きます。
ペーパーは服のようなもの。

つい、ぱんぱんのお腹を手で触ってしまいます。

それを知ってか夏恵子が
「おばさん、気にしない。気にしない」といってくれます。


もう古い機械ばかりになってしまいましたが、
「機械の原点はかわらない、何をつくるか」だと思っています。

「みんな、クルクルまわるものばかりだね」と夏恵子がいいます。

「クルクルまわっているものにどう手をそえるかなの」


よごれた手を洗ってやり、
赤いバインダーノートからニベアを取り出しつけてやります。

Mnivea.JPG



「どうして人間の手の指は五本なの?」

博物館で出会った幼児の質問を思い出しました。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ MAR 9,2012Kのメモ MAR 24,2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。