SSブログ

Kのメモ NOV 20,2014 [店雑記・Kのメモ]


白いさざんか

高塀の色別れしている水平ラインが伊勢湾台風の水害ライン。

Msenzai1119.jpg

昨年松枯れで切った残木も意識しなかったけれどその高さに近い。

それらに囲まれサザンカの白い花が咲いている。
昨年もカメラにおさめたので今年もパチッ。

Msazanka1119.jpg

..............................

表の地道は小学生の通学路。
道に側した生垣の剪定と道脇の草むしりをしていると、
学校帰りの子どもが「こんにちは」と声をかけてくれる。

「こんにちは」
「勉強している?」と、つい尋ねると、

「そこそこに」と答えてくれる。

「そこそこじゃ、駄目じゃない」というと、

ちょっと恥ずかしそうに、笑っていた。

小石を蹴りながら帰っていく子。

なにかを見つけたのか、拾って手にする子。

おしゃべりしながら帰る子。


.............................

多くの道はコンクリートやアスファルトで覆われてしまった。
表の道は町のなかの貴重な道かもしれない。

普段は帰ることが少なくい道だけど、
歩くと思い出のメロディーがながれてくる。

Mzimichi1120.jpg




タグ:さざんか
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ NOV 18,2014Kのメモ NOV 21,2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。