SSブログ

Kのメモ APR 5,2015 [店雑記・Kのメモ]


Mko5-0404.jpg
2015春のひかり-3

カエコココココが帰ってきました。

昨日、外階段二階のバラ鉢の手摺でみつけます。

「お帰り」と言って指タッチ。
その後、日傘用柄の筒のなかに、、
今朝も筒から顔を出していました。

といっても、昨年12月からの眠りからさめたのです。

...................................

今年もこれから12月まで雨蛙たちと仲良し。

かえこが
「かえこも仲間だよ」と。

Mkaeko0404.jpg

わたしとかえことコココココたちとのトライアングルです。

Mkaeko5-0404.jpg

ウインク(片目をつむる)すると返してくれることは記しましたが、
よくしてくれる蛙と全く反応してくれない蛙がいます。

指タッチしてもおどおどせず、逃げない蛙は、
よく反応してくれることもわかりました。

ただ、いつもしてくれる訳でもありません。

この微妙な関係が謎なのです。
人間がするウインクにも微妙なニュアンスが多々あります。
思いがズレていると、反応、応答も鈍る感があります。
見ることはできませんが、一本線のように繋がらないとダメなのかもしれません。

..................................

外階段の二階と三階に居着くことは、野に居るよりも
外敵に襲われる確立は少ないことだと思います。

また、外灯下に集る虫で捕食にも事欠かくことはありません。

たまに一階に降りて出かけるのはデートなのかもしれません。
デートが終ると帰って来きます。

バラ鉢を家にしているのは、
葉の大きさや形がほぼ体の大きさに似るからでしょう。
緑色に変色すれば外敵から身を守ることができます。

バラに刺があるのもそのひとつです。

「かしこい」

あとは水湿を保つことだけですが、決まって補給してくれる。
その係が夏恵子なのです。

そうそう忘れていました。
陽射しの強い日は日傘もさしてくれる。

仲間との出合いは少ないですが別天地なのかもしれません。

ウインクを返してくれるのは気分が良い時のお愛嬌なのかも、、
線が繋がった時なのかも、、

かえこにきくと、
「仲間と思ってるんじゃない」と。

..................................................

今年も雨蛙たちと楽しく過ごせたらと思っていますが、、


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ APR 4,2015Kのメモ APR 7,2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。