SSブログ

Kのメモ FEB 4,2012 [店雑記・Kのメモ]


Mku.JPG


1994年
誕生日にPerforma575を買いリンゴとMacに出会いでした。

ハイパーカードのパラパラマンガの楽しさから、
ディレクターの世界に。

そして造形をプラスしたビジュアル情報機器
「パソ姫」「パソコンロポ正成くん」「パソコンロポ ナースちゃん」など
多くを企画し、制作しました。


2012年
「あーあ」というため息を発しながら、机上の整理の一環で
パソコンの整理にかかっています。


「もうそろそろ、10年遅れの世界MacOSΧにしないと、、」と思いつつ、
たまってしまったOS9の多くのデータを整理することができず、

結果、今日まで使い続けました。

「9」に縁があるのでしょうか。

R309、3639、950、0309、など
私の中に「9」がつくものが多くあります。

「九」は竜の形とも。
岐頭の雌竜が身を折り曲げている形であろうとも記されています。(注1)

夏恵子が
「今年は龍年だから整理するのは縁起がいいね」と励ましてくれます。


.....................................


MacOS9は当然古く『電子国土ポータル(国土地理院の国土地図サイト)』を使った
飛鳥の形象的な考察にも対応しなく、
結果、2005年頃にWindows機器を導入しました。

net関係はその機器のおかげで現在も十分見れていますが、
机上に二台のパソコンは電気喰いの何者でもなく、

Mac一台になるように整理しています。

「あー、大変なことはじめてしまった、、」と一服ばかりで
なかなか前に進んでくれません。

古いMacG4クイックシルバーでOS9を継承、クラッシック環境をつくり、
OSX(10.4)にします。

10年から使ったブラウン管21インチディスプレイに別れを告げ、
メモリーとハードの容量を増やし
Netが自然に使えるか、OS9作成のデータがうまく移管出来るか、など
調べながら、15年を振り返り、、やっていると、

「10年先はどうなってるんだろう?」と、つい考えてしまいます。

カートリッジやカードに保存されたものが、保存形式を選べ、
ボタンを押すと復帰し、現状画面で使えれば、、、。

「待て、待て。今うまく使えたって、後二年か、よくて三年」と思うと

「何しているのだろう?」と前には進んでくれません。

夏恵子が
「あんまりいろんなこと考えない方がいいよ」
「そんなこと考えてたら、何もできないよ」とアドバイスしてくれます。

...............................................................


1976年
最初のAppleは木箱に入っていたようです。

Mapple1.JPG
(写1)

そういえば
昔、木箱にリンゴが籾殻といっしょに入っていたような、、、。

夏恵子が
「お金貯まったら、一番新しいmac解体して木箱に入れたいね」と。

「貯まらないけど、それは楽しいね」

...........................................................


(注1)『字統』白川静 平凡社 2007
(写1)『Apple History』月刊Mac Power 付録 アスキー 1998
『apple Ⅰ』より加筆











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Kのメモ JAN 18,2012Kのメモ FEB 10,2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。